詳細情報
特集 文章題が好きになる授業のアイデア
学年別実践事例
3年/2つの把握で文章題はOK!
書誌
楽しい算数の授業
2005年2月号
著者
岸田 和男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 子ども達は文章題が好きかというとそうではない。計算問題は好きだが文章題は好きではない,苦手だというのが実情である。学習した後の結果を見てもその様子は明らかである…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[3年]「総まとめの授業」による「指導と評価の一体化」〜「思考力・表現力」の確かな定着に向けて〜
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[3年]「問い返し」で子どもの算数言語を引き出す
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[3年]「ふきだし法」を活用して子どもの思考を「見える化」する
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[3年]難しいけど?難しいから?おもしろい!【10000より大きい数につなげるイベント】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[3年]発表の目的と内容と方法を明確に
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
3年/2つの把握で文章題はOK!
楽しい算数の授業 2005年2月号
できない原因を徹底追究! 技別の指導ポイント
膝掛け前回り
楽しい体育の授業 2019年11月号
必達目標達成のための我が校の基本方針
最適なシステムを、最高のレベルで構築する
教室ツーウェイ 2003年5月号
教科指導を深める―「学びに向かう力,人間性等」を涵養するには?
「グループでの話合い」に積極的になれない子にどうすればよいか?
数学教育 2021年7月号
3 「研究授業」のその前に 改めて押さえておきたい授業デザイン 基本の「キ」
[板書]子どもたちの○○を促す板書
社会科教育 2023年11月号
一覧を見る