詳細情報
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第4学年】小数の大きさを数直線で考えよう
小数
書誌
楽しい算数の授業
2003年7月号
著者
高鍬 利行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本時の問題(啓林館 4年上 P.41) 2 算数的活動と指導のポイント ◆小数を数直線に表そう まず,1と0.1の目盛りのみを示した直線を黒板に提示し,これを数直線ということを教える。そして,2.3はどこなのかを問う。ここで私なら,3.6や1.8,0.4などの数も扱い,数直線に慣れさせた上で…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第4学年】分数を分類しよう
分数
楽しい算数の授業 2005年3月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第4学年】二次元の表を完成しよう
調べ方と整理の仕方
楽しい算数の授業 2005年1月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第4学年】何十でわるわり算をしよう
わり算(2)
楽しい算数の授業 2004年11月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第4学年】1m2=10000p2 を実感しよう
面積
楽しい算数の授業 2004年9月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第4学年】表から折れ線グラフをかこう
折れ線グラフ
楽しい算数の授業 2004年7月号
一覧を見る
検索履歴
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第4学年】小数の大きさを数直線で考えよう
小数
楽しい算数の授業 2003年7月号
「表現力の育成」社会科の実践課題
授業を変化させる。授業の中に「書く活動」をどれだけ組み入れられるか。表現力は、まず「書くこと」から始まる
現代教育科学 2011年1月号
体力づくりに役立つイベント
【持久走】遊びを通して、持久力を高める運動
楽しい体育の授業 2014年1月号
一覧を見る