詳細情報
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第3学年】繰り上がりを考えよう
かけ算の筆算(1)
書誌
楽しい算数の授業
2002年11月号
著者
加藤 俊明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本時の問題(啓林館 3年下 P.22) 2 数学的活動と指導のポイント ◆数え棒で考えよう 計算の順序を確認する。子どもは,まず三四12として,12をかく。ここで,右のようにかく子どもがいる。そこで,黒板で数え棒を使い,12は10の束が1つと1の棒が2本であることを確認する…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第3学年】まとまりを図や絵に表そう
計算のじゅんじょ(2)
楽しい算数の授業 2005年2月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第3学年】線分図をかいて考えよう
かくれた数はいくつ
楽しい算数の授業 2004年12月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第3学年】数図ブロックを使って考えよう
あまりのあるわり算
楽しい算数の授業 2004年10月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第3学年】巻尺を使って測ろう
時間と長さ
楽しい算数の授業 2004年8月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第3学年】関係図やテープ図を使って考えよう
計算のじゅんじょ(1)
楽しい算数の授業 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第3学年】繰り上がりを考えよう
かけ算の筆算(1)
楽しい算数の授業 2002年11月号
向山型算数実物ノートと指導のポイント 9
ノート作業はポイントを押さえるためにある
向山型算数教え方教室 2000年6月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 6
小3/グループの合い言葉を決めよう(東京書籍)
国語教育 2025年9月号
理科力を育てる体験活動 3
採集から飼育、そして再び自然に帰す
総合的学習を創る 2006年6月号
NG→OK事例でわかる 発問スキルアップ講座 3
気付かせる発問
実践国語研究 2022年9月号
一覧を見る