詳細情報
小特集 活動を広げるトピック教材の生かし方
実践事例
5年/あき缶で算数しよう(学年のまとめ)
書誌
楽しい算数の授業
2001年3月号
著者
高畑 嗣人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本時の課題と主な活動 ( 1) 課題 あき缶で算数しよう ( 2) 課 題のねらいと工夫 本 単元は,第5 学年の学習のまとめとして 扱う,空き缶を使ったトピック教材である。次…
対象
小学5年
種別
小特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集の解明
「トピック教材」の活用で学ぶ楽しさを
楽しい算数の授業 2001年3月号
実践事例
5年/既習事項の振り返りから課題発見へ(円と正多角形)
楽しい算数の授業 2000年11月号
実践事例
5年/子供と創る教室環境(算数ワールド)
楽しい算数の授業 2000年10月号
実践事例
5年/単位量あたりの大きさ(どっちが混んでいる?)
楽しい算数の授業 2000年9月号
実践事例
5年/既習事項を活用して追求する工夫 (円の面積)
楽しい算数の授業 2000年8月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
5年/あき缶で算数しよう(学年のまとめ)
楽しい算数の授業 2001年3月号
理科のプロらしいテスト問題づくり
“授業で出た疑問から作る”テスト問題づくり
楽しい理科授業 2002年8月号
ほっとたいむ サークルからの発信
事務局会の充実が活力の源
生活指導 2001年4月号
小学校 考えの形成・深化を促す「書くこと」の指導の工夫
低学年/日記指導
自己の考えを形成する力を育てる入門期の日記指導
国語教育 2017年9月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 22
2年「長いものの長さのたんい(長さの加減計算)」
算数教科書教え方教室 2014年2月号
一覧を見る