詳細情報
特集 新教育課程に向けた授業を創るG 「算数的活動」を通した量と測定の授業
特集に基づく実践事例
小学5年/自力解決をする算数的活動の工夫(単位量あたり)
書誌
楽しい算数の授業
2000年11月号
著者
本行 勝子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本時の課題と主な活動 1 =はじめに 平素の授業で,自力解決の際,自分の考え がもてないため「算数は難しい」「算数は嫌い」 と感じている児童がいることを残念に思って…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集に基づく実践事例
小学5年/式から図形を考えよう(量と測定のまとめ)
楽しい算数の授業 2002年3月号
特集に基づく実践事例
小学5年/「0.07%の減少」は大きな問題か?(百分率とグラフ)
楽しい算数の授業 2002年2月号
特集に基づく実践事例
小学5年/リットル図を用いて計算方法を発見する(分数のたし算とひき算)
楽しい算数の授業 2002年1月号
特集に基づく実践事例
小学5年/立方体をさいの目に切ったら?(いろいろな問題)
楽しい算数の授業 2001年12月号
特集に基づく実践事例
小学5年/感じた広さって確かなの?(四角形の面積)
楽しい算数の授業 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
特集に基づく実践事例
小学5年/自力解決をする算数的活動の工夫(単位量あたり)
楽しい算数の授業 2000年11月号
通知表の所見欄=道徳の文例集
【各内容項目に関連した記述例】1の視点の授業をもとにした記述例
(中学年)子どもを伸ばす所見欄の記述
道徳教育 2015年2月号
実践/子どもの心が動いた授業
小学校/一人一人が未来を考えた道徳授業
道徳教育 2004年1月号
一覧を見る