詳細情報
教科・総合の目に見える教材開発 (第1回)
地域の史跡を教材化する
書誌
授業のネタ 学習ワーク
2005年4月号
著者
古西 峰幸
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
1 史跡の教材化 小学6年の歴史学習,中学の歴史的分野,どちらの学習も,児童生徒の実生活とかけ離れていると感じている。もっと身近な史跡から,教科書の事象に入ることによって授業の理解が深化しないか。北海道宗谷地方北部には,その可能性を持つ教材が眠っていた。紹介する…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科・総合の目に見える教材開発 10
工場には,見知らぬハテナがいっぱい!
授業のネタ 学習ワーク 2006年1月号
教科・総合の目に見える教材開発 7
『鎌倉の大仏』を教材化する
授業のネタ 学習ワーク 2005年10月号
教科・総合の目に見える教材開発 6
北海道の農作物 生産量日本一から見えてくるもの
授業のネタ 学習ワーク 2005年9月号
教科・総合の教材開発 10
社会/ウェブ教材で社会科の基礎基本を保証する!
授業のネタ 教材開発 2004年1月号
基礎教科の教材開発 9
道路標識で地域が見える
授業のネタ 教材開発 2002年12月号
一覧を見る
検索履歴
教科・総合の目に見える教材開発 1
地域の史跡を教材化する
授業のネタ 学習ワーク 2005年4月号
教師用 指導事項漏れチェック&評価ポイント一覧
学習評価チェック
総合的学習を創る 2004年4月号
原始・古代
Q51 平安京と長安の都はどこが違うの?
社会科教育 別冊 2001年4月号
道徳の時間で「伝統と文化」をどう取り上げるか
キーワードは「温故知新」
授業研究21 2009年2月号
学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 1
小学6年/登場人物の心情を捉え,感想をまとめよう
【読むこと】4月教材「カレーライス…
国語教育 2019年4月号
一覧を見る