詳細情報
特集 教室に「活気と熱気」を創り出す1月のネタ
国語科 教室に「活気と熱気」を創り出す1月のネタ
低学年/教室騒然、熱気と活気を創り出す知的活動
書誌
授業のネタ 教材開発
2005年1月号
著者
南 惠介
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
低学年で「熱気と活気」を作り出すようなネタの条件として、最も重要なのは、 知的活動であると考える。 特に、子どもたちが活動しながら、自然に勉強できるような学習がよい…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもが国語のワークづくりにチャレンジする11月のワーク
2年/カタカナになおす言葉はどれかな?
授業のネタ 学習ワーク 2005年11月号
「ことば」のきまりや「漢字」のなり立ちの勉強が楽しくなるワーク
1年/1年生は間違い探しが大好き
授業のネタ 学習ワーク 2005年5月号
力のつくドリルの作り方ノウハウ
国語/ドリルを作るにはまず時間を意識する
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
国語・1年の総復習:これができれば“カンペキ”ワーク
1年/グループ分けで漢字80文字完全制覇
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
国語・1年の総復習:これができれば“カンペキ”ワーク
2年/80点で合格! 読み・書きの力試し
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
一覧を見る
検索履歴
国語科 教室に「活気と熱気」を創り出す1月のネタ
低学年/教室騒然、熱気と活気を創り出す知的活動
授業のネタ 教材開発 2005年1月号
小学校 社会科移行期の研究スキル
実践!『47都道府県の名称と位置』に関する指導@
「県の形・日本の形」
社会科教育 2009年5月号
保護者向け数学通信を作ろう 23
学校と家庭が連携して家庭の学習環境を変えよう
数学教育 2005年3月号
完全学校週五日制─明るい展望と暗い展望
「拡大」と「縮小」のジレンマの克服
現代教育科学 2000年7月号
教育思想の温故知新―日本の古典に学ぶ 7
『葉隠』の説く人間形成
学校マネジメント 2008年10月号
一覧を見る