詳細情報
特集 「評価の腕」をぐんと上げるネタ
巻頭論文
評価の腕を上げるコツは、子どもを暖かい目で見ることだ
書誌
授業のネタ 教材開発
2004年7月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 教材が弱ければ評価できない 評価ほどやっかいなものはないといわれる。人が人を評価するのだから、やっかいなことであることは確かである。 しかし、よく考えれば、毎日授業を進めているということは、そこに「評価」が存在しているはずである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
基礎・基本がきっちりわかっているかをみる
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
巻頭論文
知的好奇心は教材で引き出すもの
授業のネタ 学習ワーク 2006年2月号
巻頭論文
クイズ・ワークもやはりネタのよしあしがものをいう
授業のネタ 学習ワーク 2006年1月号
巻頭論文
クイズ作りを楽しみ自己評価を楽しむ子どもを育てる
授業のネタ 学習ワーク 2005年12月号
巻頭論文
問題づくりは子どもにチャレンジ精神を育てる
授業のネタ 学習ワーク 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
巻頭論文
評価の腕を上げるコツは、子どもを暖かい目で見ることだ
授業のネタ 教材開発 2004年7月号
基礎感覚をつくる!教材づくりのアイデア
[マット]とんでまわって にんじゃしゅぎょう!
楽しい体育の授業 2017年1月号
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
総合的な学習/水の流れにそって
授業のネタ 教材開発 2002年9月号
「事件だ!」といわれる国語科研究授業のネタ
高学年/「海のいのち」で論争をまきおこそう!
授業のネタ 教材開発 2004年11月号
視点4 自分で考えたくなる! AL型向け社会科教材づくりのポイント
学習問題のデザイン、そして意志決定
社会科教育 2016年5月号
一覧を見る