詳細情報
教科・総合の教材開発 (第8回)
総合・社会科/米作りから始まる多くの人たちとの出会い
書誌
授業のネタ 教材開発
2003年11月号
著者
冨永 泰寛
ジャンル
授業全般/総合的な学習/社会
本文抜粋
一 米作りからの出発 社会科の学習で、「農業(米作り)」の内容がある。 米の生育方法から食糧問題まで幅広く学習することができる。 子どもたちも、米作りに関心がでてきた。そこで、総合の時間を使い追求活動をすることにした…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
総合的な学習の時間・社会/塩引き鮭の干し方、調理方法から歴史が、経済が、人が見えてくる
授業のネタ 教材開発 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
教科・総合の教材開発 8
総合・社会科/米作りから始まる多くの人たちとの出会い
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
多様な学習の仕方を学級につくる―私の工夫
集中熱中ウルトラクイズ
心を育てる学級経営 2000年10月号
若い教師のための学級活動指導基礎講座 2
係活動/係活動が生まれるとき
特別活動研究 2005年5月号
若い教師のための学級活動指導基礎講座 6
集会活動/9月の集会活動
特別活動研究 2005年9月号
授業につまずいている子への助言 4
集団の力で個人も伸びる
心を育てる学級経営 2002年7月号
一覧を見る