詳細情報
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
国語・総合/「水の都」エコ会議を開こう
書誌
授業のネタ 教材開発
2003年10月号
著者
藤井 正人
・
有田 和正
ジャンル
授業全般/国語/総合的な学習
本文抜粋
一 国語と総合との関連を図る 国語で、子どもが切実感をもって真剣にスピーチする姿を具現したいと考える。そのためには、伝える内容が強い問題意識に支えられた追求活動によって得られたものでなければならない。そうなると、時数的にも内容的にも国語という一つの教科では対応できない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合的学習で学力低下の懸念はないか
国語科教育の専門家からの意見
学力が低下するほど、総合的学習は流行しない
授業研究21 2000年11月号
総合的学習で学力低下の懸念はないか
国語科教育の専門家からの意見
基礎・基本学習の授業水準の向上が緊要
授業研究21 2000年11月号
提言・総合的学習を支える教科の基礎・基本とは?
「発信型の国語科学習」の基礎・基本六項目
授業研究21 2000年9月号
総合的学習を支える新国語科の基礎・基本とは
新国語科の「基礎・基本」とは何か
授業研究21 2000年9月号
総合的学習を支える新国語科の「基礎・基本」とは何か
情報活用能力を育てる二十のポイント
授業研究21 2000年9月号
一覧を見る
検索履歴
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
国語・総合/「水の都」エコ会議を開こう
授業のネタ 教材開発 2003年10月号
“やる気”を引き出す自由研究のモデル紹介
細密スケッチ作品の紹介―中1,2年生の例
楽しい理科授業 2004年7月号
学校白書づくりのススメ―アメリカの事例紹介 5
保護者参加の学校白書づくり(その2)
学校運営研究 2000年8月号
ことばとコミュニケーションの指導・支援法 実践編
Dropsシンボル
特別支援教育の実践情報 2023年11月号
小学校・実践授業の展開
高学年/お気に入りの段落を友達に説明しよう―日本語をコンピューターで書き表す(教育出版 六年)―
実践国語研究 2013年3月号
一覧を見る