詳細情報

- 特集 授業づくりの基礎・基本の体得を
- 「発問・指示」づくりのイロハ
- 前時の活動から、課題を的確にとらえさせ、考えさせる活動を展開させるための発問の工夫
- 書誌
- 授業のネタ 教材開発 2003年10月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- まず初めに、発問とは何か、質問とはどう違うのかを考えていきたい。 それぞれの意味を広辞苑で調べたら、「発問」とは、「問いを発すること」、そして、「質問」に対しては、「疑問または理由を問いただすこと」とでていた。これらの意味だけでは、授業で実際に使う上では、殆ど参考にはならない。このことは、それだけ教…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全1ページ (10ポイント)