詳細情報
ファインダーがとらえた子どもが心を動かす物・資料・板書
「あれっ?」が出発点
書誌
授業のネタ 教材開発
2003年5月号
著者
木色 泰樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「あれっ?」と思ったときの子ども達の表情は実に知的だ。子ども達のそんな表情見たさに、好奇心を刺激する様々な物を教室に持ち込む。 ヒメダカしか知らない子ども達に野生のメダカを見せる。保護者が捕獲された巨大ナマズを学校内で飼う。子ども達は飽きもせずに眺める…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ファインダーがとらえた子どもが心を動かす物・資料・板書
子どもを惹きつける環境
授業のネタ 教材開発 2004年3月号
ファインダーがとらえた子どもが心を動かす物・資料・板書
主任の腕の見せどころ
授業のネタ 教材開発 2004年2月号
ファインダーがとらえた子どもが心を動かす物・資料・板書
ふれあいが豊かな人間性の源
授業のネタ 教材開発 2004年1月号
ファインダーがとらえた子どもが心を動かす物・資料・板書
子どもたちと関わる
授業のネタ 教材開発 2003年12月号
ファインダーがとらえた子どもが心を動かす物・資料・板書
子どもたちと関わる
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
ファインダーがとらえた子どもが心を動かす物・資料・板書
「あれっ?」が出発点
授業のネタ 教材開発 2003年5月号
社会の面白さ発見!思考の切り口は“ここ”
“比べるとどうか”で考えさせると〜
社会科教育 2015年5月号
ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
3年/誤答のロジックを分析し,活かそう
向山型算数教え方教室 2008年3月号
推薦! 年間計画に入れたい“一押しテーマ例”
中学 年間計画に入れたいテーマ例
職場体験学習のまとめに講演会
総合的学習を創る 2004年11月号
“「個に応じた指導」の充実”と絶対評価 8
標準的学力検査を生かす
絶対評価の実践情報 2004年11月号
一覧を見る