詳細情報
特集 「子どもの勉強観」を変えるとっておきのネタ
勉強嫌いを克服させるネタ
本物はどれ?
書誌
授業のネタ 教材開発
2003年5月号
著者
伊藤 哲朗
ジャンル
授業全般
本文抜粋
勉強嫌いを克服させるネタとして次のネタが良い。 伝統工芸品の「本物」と「にせ物」を比べさせる。 どれが本物かを考えることで「いつのまにか勉強してしまっていた」という状況を作りだすことができる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
とっておきのネタで「勉強の面白さを体験させる」こと
授業のネタ 教材開発 2003年5月号
わたしの勉強観を変えた授業のネタ
児童の笑顔のため先達に学べ
授業のネタ 教材開発 2003年5月号
わたしの勉強観を変えた授業のネタ
材料からつくるこだわり「果実炭」の魅力
授業のネタ 教材開発 2003年5月号
わたしの勉強観を変えた授業のネタ
パイナップルが勉強観を変えた
授業のネタ 教材開発 2003年5月号
わたしの勉強観を変えた授業のネタ
地域教材で意見を伝え合おう
授業のネタ 教材開発 2003年5月号
一覧を見る
検索履歴
勉強嫌いを克服させるネタ
本物はどれ?
授業のネタ 教材開発 2003年5月号
一覧を見る