詳細情報
特集 「子どもの勉強観」を変えるとっておきのネタ
勉強好きと勉強嫌いの子―ここが違う
できる(わかる)事実の創造
書誌
授業のネタ 教材開発
2003年5月号
著者
横内 正人
ジャンル
授業全般
本文抜粋
できる(わかる)という事実 計算が得意で、文章題でも問題文を読めばすぐに立式できるような子どもたちは、「算数が嫌い。」とあまり言わないのではないだろうか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
とっておきのネタで「勉強の面白さを体験させる」こと
授業のネタ 教材開発 2003年5月号
わたしの勉強観を変えた授業のネタ
児童の笑顔のため先達に学べ
授業のネタ 教材開発 2003年5月号
わたしの勉強観を変えた授業のネタ
材料からつくるこだわり「果実炭」の魅力
授業のネタ 教材開発 2003年5月号
わたしの勉強観を変えた授業のネタ
パイナップルが勉強観を変えた
授業のネタ 教材開発 2003年5月号
わたしの勉強観を変えた授業のネタ
地域教材で意見を伝え合おう
授業のネタ 教材開発 2003年5月号
一覧を見る
検索履歴
勉強好きと勉強嫌いの子―ここが違う
できる(わかる)事実の創造
授業のネタ 教材開発 2003年5月号
実践・小学校
必ず理由があるよ
生活指導 2006年12月号
子どもが熱中! 漢字文化の授業
すきま時間で熱中する「犬」の授業
向山型国語教え方教室 2002年4月号
中学校・選択理科の授業をどうつくるか
2分野/自然と人間の授業をどうつくるか
楽しい理科授業 2000年5月号
学級で自己の成長を振り返る活動の工夫
学級目標に関連してどんな展開があるか
特別活動研究 2003年12月号
一覧を見る