詳細情報
特集 基礎的技能の不足している子―どのように指導したらよいか
学習のしかたが身についていない子の指導
漢字が覚えられない
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年12月号
著者
伊藤 浩幸
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 最大の障害は、苦手意識 「ぼくは、漢字が苦手。」 「わたし、漢字が嫌い。」 漢字を覚えられない子は、決まってこう言う。 ていねいに指導しても、苦手意識があるかぎり効果は上がらない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
教師の基礎的技能をみがくこと
授業のネタ 教材開発 2002年12月号
しつけのできていない子の指導
あいさつができない
授業のネタ 教材開発 2002年12月号
しつけのできていない子の指導
けんかばかりする
授業のネタ 教材開発 2002年12月号
しつけのできていない子の指導
ことばづかいが乱暴
授業のネタ 教材開発 2002年12月号
しつけのできていない子の指導
いつも服装が乱れている
授業のネタ 教材開発 2002年12月号
一覧を見る
検索履歴
学習のしかたが身についていない子の指導
漢字が覚えられない
授業のネタ 教材開発 2002年12月号
初任者の指導はこれでバッチリ
初任者が困っているのは授業だけじゃない
女教師ツーウェイ 2010年7月号
〈学習計画づくりのオリエンテーション〉学習計画がつくれる土台―社会科の学び方とは
地図の見方―基礎基本はここだ
社会科教育 2013年5月号
ゲーム感覚で盛り上がる! 鉄棒の基礎感覚アップ チャレンジメニュー
回転,体幹のシメ
楽しい体育の授業 2018年7月号
〈実践〉ミニアイデアグッズ・大百花
生活を支えるアイデア
子どもの好きな世界を深めた「オリジナルシール」
LD,ADHD&ASD 2021年4月号
一覧を見る