詳細情報
特集 授業を活性化する「とっておきのネタ」40例
授業を活性化するとっておきのネタ
理科
実験・観察
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年9月号
著者
高橋 敏彦
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
子供たちの理科実験の楽しみは、なんと言っても自分で操作することにある。失敗に終わったとしてもである。もう一度やってみようという気持ちを明確に感じ取ることができるからである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科書の基礎・基本をおさえた「新・指導技術」
理科
中学年/「そんなこと知っているよ」を「えっ」に
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
教科書の基礎・基本をおさえた「新・指導技術」
理科
高学年/大事なところがわかるノート指導と単元を締めくくる一問一答まとめ…
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
子どもに「元気と希望」を与える絶対評価
理科
真面目さを評価する
授業のネタ 教材開発 2003年3月号
子どもに「元気と希望」を与える絶対評価
理科
「関心・意欲・態度」の絶対評価は、「物」の数でせよ
授業のネタ 教材開発 2003年3月号
通知表に書きたい「元気を与えることば」特集
理科
具体的な子どもの姿をほめる
授業のネタ 教材開発 2003年3月号
一覧を見る
検索履歴
授業を活性化するとっておきのネタ
理科
実験・観察
授業のネタ 教材開発 2002年9月号
TOSS体育ニュース 76
楽しい体育の授業 2008年4月号
授業を面白くする手づくりグッズ
10秒で作れるコミュニケーション支援ツール
折り紙で作る飛ぶタネを使って
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
学年別・子どもの学力を定着させる学年末の授業〔1・2月〕
2年
楽しい授業で子どもたちに力をつけていく
向山型国語教え方教室 2005年2月号
教室の言葉から立ち上げる言語コミュニケーション教育 7
一人ひとりの個性を生かし、育てる
国語教育 2016年10月号
一覧を見る