詳細情報
特集 授業を活性化する「とっておきのネタ」40例
授業を活性化するとっておきのネタ
理科
飼育
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年9月号
著者
大谷 和明
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 黙っていても集まってくるものは? 夏休み明けである。子どもたちは思い思いの休みの成果を持ち寄ってくる。 とりわけ男の子たちは、採集した昆虫を持ち寄ることが多い(女の子で持ってきたという経験は私にはない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科書の基礎・基本をおさえた「新・指導技術」
理科
中学年/「そんなこと知っているよ」を「えっ」に
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
教科書の基礎・基本をおさえた「新・指導技術」
理科
高学年/大事なところがわかるノート指導と単元を締めくくる一問一答まとめ…
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
子どもに「元気と希望」を与える絶対評価
理科
真面目さを評価する
授業のネタ 教材開発 2003年3月号
子どもに「元気と希望」を与える絶対評価
理科
「関心・意欲・態度」の絶対評価は、「物」の数でせよ
授業のネタ 教材開発 2003年3月号
通知表に書きたい「元気を与えることば」特集
理科
具体的な子どもの姿をほめる
授業のネタ 教材開発 2003年3月号
一覧を見る
検索履歴
授業を活性化するとっておきのネタ
理科
飼育
授業のネタ 教材開発 2002年9月号
学期末の学級経営に潜む 「かくれたカリキュラム」―発見&立て直しポイント
特別な支援を要する子、やんちゃな子への対応―かかわり方のモデルであることを意識する
授業力&学級経営力 2015年12月号
特別活動改革の課題とガイドライン 4
中学校/キャリア教育の推進と特別活動
特別活動研究 2005年7月号
嫁姑の子育て論争
子どもは静かな環境で育てる?
家庭教育ツーウェイ 2008年9月号
他人に聞けない授業の10原則
作業指示が明確に入っている
立ち上がり改善、全員に指示を通す気迫
教室ツーウェイ 2009年5月号
一覧を見る