詳細情報
特集 授業がちょっとうまくなる教材のレシピ
提示するだけで自然に子どもが調べ始める教材
「有田式ワーク」を真似してみよう
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年7月号
著者
西尾 一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 典型的教材としての『有田式ワーク』 多くの場合、教材には発問や指示が伴う。 教材をただ提示するだけでなく、発問や指示を出しながら疑問点を明確にさせたり追究の観点を見つけさせたりしていくのが普通である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
子どもに見えないものを見えるようにする
授業のネタ 教材開発 2002年7月号
いつの間にか子どもがのってきた教材
身近になった小さな携帯電話を窓口に
授業のネタ 教材開発 2002年7月号
いつの間にか子どもがのってきた教材
資料を生かすのは、発問である
授業のネタ 教材開発 2002年7月号
いつの間にか子どもがのってきた教材
じっくり取り組みたい「憲法改正」
授業のネタ 教材開発 2002年7月号
いつの間にか子どもがのってきた教材
出力型の「場の設定」が有効
授業のネタ 教材開発 2002年7月号
一覧を見る
検索履歴
提示するだけで自然に子どもが調べ始める教材
「有田式ワーク」を真似してみよう
授業のネタ 教材開発 2002年7月号
視点6 【授業最前線】見方・考え方を鍛える! 単元別キー発問&授業展開…
地理/「日本の地域構成」「世界と比べた日本」
様々な見せ方で「JAPANイメージ…
社会科教育 2018年5月号
2 生徒に“問い”をもたせる課題提示―さりげないひと工夫が生徒を授業に引き込む!
実験を用いた数学―どこが仰角になるか?!
数学教育 2011年7月号
よさを追求する授業へのアプローチ
小学校中学年/子どものパワーを引き出し活発な授業を
道徳教育 2010年5月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
かんたんきれいなクリスマス飾り
障害児の授業研究 2005年1月号
一覧を見る