詳細情報
特集 授業がちょっとうまくなる教材のレシピ
巻頭論文
子どもに見えないものを見えるようにする
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年7月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 教材で授業は決まる? 「授業がうまくいった」と思ったときはどんなときだろうか。 わたしの場合は新しいネタを開発し、それをうまく資料にまとめて提示することができたときが多いように思える…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
基礎・基本がきっちりわかっているかをみる
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
巻頭論文
知的好奇心は教材で引き出すもの
授業のネタ 学習ワーク 2006年2月号
巻頭論文
クイズ・ワークもやはりネタのよしあしがものをいう
授業のネタ 学習ワーク 2006年1月号
巻頭論文
クイズ作りを楽しみ自己評価を楽しむ子どもを育てる
授業のネタ 学習ワーク 2005年12月号
巻頭論文
問題づくりは子どもにチャレンジ精神を育てる
授業のネタ 学習ワーク 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
巻頭論文
子どもに見えないものを見えるようにする
授業のネタ 教材開発 2002年7月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
スヌーズレンで素敵な関わり合いの時間を過ごす
特別支援教育の実践情報 2021年1月号
やる気が育つ「学習のしつけ」―中学校
学習の仕方を明確に示してチェックする
心を育てる学級経営 2008年6月号
編集前記
TOSS英会話の授業づくり 2003年9月号
学年別実践事例
6年/カードをもとに展開図の性質をまとめる
楽しい算数の授業 2006年3月号
一覧を見る