詳細情報
特集 授業がちょっとうまくなる教材のレシピ
巻頭論文
子どもに見えないものを見えるようにする
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年7月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 教材で授業は決まる? 「授業がうまくいった」と思ったときはどんなときだろうか。 わたしの場合は新しいネタを開発し、それをうまく資料にまとめて提示することができたときが多いように思える…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
基礎・基本がきっちりわかっているかをみる
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
巻頭論文
知的好奇心は教材で引き出すもの
授業のネタ 学習ワーク 2006年2月号
巻頭論文
クイズ・ワークもやはりネタのよしあしがものをいう
授業のネタ 学習ワーク 2006年1月号
巻頭論文
クイズ作りを楽しみ自己評価を楽しむ子どもを育てる
授業のネタ 学習ワーク 2005年12月号
巻頭論文
問題づくりは子どもにチャレンジ精神を育てる
授業のネタ 学習ワーク 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
巻頭論文
子どもに見えないものを見えるようにする
授業のネタ 教材開発 2002年7月号
“子どもの興味・関心”アップ環境づくりのポイント
地域発の“人・もの・こと”活用のポイント
総合的学習を創る 2001年4月号
【歴史を探究する】教科書では教えない! 歴史面白ウラ話 12
岡崎市滝山寺にある源頼朝等身大の観音像
社会科教育 2018年3月号
ESSAY
特別支援教育が必要な子どもとは?
LD,ADHD&ASD 2019年7月号
子どもの「学び」を見とる
よりよく生きるために―発言をしている姿から
道徳教育 2006年7月号
一覧を見る