詳細情報
特集 授業がちょっとうまくなる教材のレシピ
巻頭論文
子どもに見えないものを見えるようにする
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年7月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 教材で授業は決まる? 「授業がうまくいった」と思ったときはどんなときだろうか。 わたしの場合は新しいネタを開発し、それをうまく資料にまとめて提示することができたときが多いように思える…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
基礎・基本がきっちりわかっているかをみる
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
巻頭論文
知的好奇心は教材で引き出すもの
授業のネタ 学習ワーク 2006年2月号
巻頭論文
クイズ・ワークもやはりネタのよしあしがものをいう
授業のネタ 学習ワーク 2006年1月号
巻頭論文
クイズ作りを楽しみ自己評価を楽しむ子どもを育てる
授業のネタ 学習ワーク 2005年12月号
巻頭論文
問題づくりは子どもにチャレンジ精神を育てる
授業のネタ 学習ワーク 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
巻頭論文
子どもに見えないものを見えるようにする
授業のネタ 教材開発 2002年7月号
向山型国語に挑戦/論文審査 38
どこを焦点化するか
向山型国語教え方教室 2007年10月号
一覧を見る