詳細情報
特集 基礎的学習技能を磨く教材の開発
「基礎的学習技能を磨く教材」をこう考える
理科実験・観察ノートの書き方を指導する
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年6月号
著者
箕輪 裕恵
ジャンル
授業全般
本文抜粋
ノートをまとめる技能がなければ、 学力はつかない。 ほぼ9割の生徒は実験や観察が好きだ。しかしそれをノートにまとめられないので、生徒は理解できない。そのうち理科が嫌いになってしまう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
教科書教材の開発で基礎的学習技能を磨く
授業のネタ 教材開発 2002年6月号
「基礎的学習技能」をこう考える
身につけさせたい技能ベスト3!
授業のネタ 教材開発 2002年6月号
「基礎的学習技能」をこう考える
「音読」はすべての基礎的学習技能をきたえる
授業のネタ 教材開発 2002年6月号
「基礎的学習技能」をこう考える
かかわり合いが学びを広げる
授業のネタ 教材開発 2002年6月号
「基礎的学習技能」をこう考える
待てる!! これが大事
授業のネタ 教材開発 2002年6月号
一覧を見る
検索履歴
「基礎的学習技能を磨く教材」をこう考える
理科実験・観察ノートの書き方を指導する
授業のネタ 教材開発 2002年6月号
小学校・実践授業の展開
低学年/ことばを探す・ことばについて考える
実践国語研究 2014年5月号
学期末の授業に潜む「かくれたカリキュラム」―発見&立て直しポイント
中学校の学年合同授業場面―「共通理解」と、「共通実践」だけでは危険〈学年立て直しのカキクケコ〉
授業力&学級経営力 2015年12月号
一覧を見る