詳細情報
特集 子どもが「これは面白い!」という教材開発40例
「なんだこんなもの→あれっ?」という教材開発
藁から環境問題が見えてくる
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年4月号
著者
中田 寿幸
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 今年六十七歳になる父は福井の農家で産まれ育った。父は「子どものころ、藁は衣食住のすべてに使った。」と言う。父に聞いた藁の使い方は次の通りである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
「見えているようで見えていないもの・わかっているようでわかっていないもの」を教材化する
授業のネタ 教材開発 2002年4月号
子どもが新しいことに目を開かれる教材開発
調べていくなかで新たな発見がある教材
授業のネタ 教材開発 2002年4月号
子どもが新しいことに目を開かれる教材開発
ツアーで発見
授業のネタ 教材開発 2002年4月号
子どもが新しいことに目を開かれる教材開発
身近にある分数
授業のネタ 教材開発 2002年4月号
子どもが新しいことに目を開かれる教材開発
新しい素材を用いた理科実験
授業のネタ 教材開発 2002年4月号
一覧を見る
検索履歴
「なんだこんなもの→あれっ?」という教材開発
藁から環境問題が見えてくる
授業のネタ 教材開発 2002年4月号
校内研修=説得力ある“総合のテーマ企画”提案のヒント
教科発展型で提案する総合のテーマ
総合的学習を創る 2005年11月号
生活単元学習Q&A 8
生活単元学習と教科別の指導との関係は?
障害児の授業研究 2000年4月号
あなたもプロ先生になれる!教師渡世・サバイバルの知恵 48
<今月のテーマ>別れの前の楽しい授業 子ども熱中の難問・良問
[低学年]低学年でもできる「ハノイ…
算数教科書教え方教室 2014年3月号
一覧を見る