詳細情報
特集 子どもの成長をうながす評価法の追究
こんな評価をすると子どもは伸びる
子どもを「追究の鬼」にする評価法
浅い追究は認めないで否定の評価をせよ
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年3月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教師に「追究」の先が見え、子どもがそこまで「追究」してこない、いわゆる「浅い追究」のときがある。 そういうときは、こうする。 子どもの浅い追究は認めないで、否定の評価をする…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
子どもが自信を育む評価を求めて
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
評価は何のために行うのか
今のままの評価研究でよいか?
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
評価は何のために行うのか
よりよい生き方につながる評価
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
相対評価はどこが問題か
「相対評価」を絶対評価する
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
相対評価はどこが問題か
子どもの成長や力を評価できない評価
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
一覧を見る
検索履歴
こんな評価をすると子どもは伸びる
子どもを「追究の鬼」にする評価法
浅い追究は認めないで否定の評価をせよ
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
子どもの心に刻まれる「写真」「詩」「歌」「エピソード」
〔中学校〕『手紙』でつなぐ現在と未来の生き方
道徳教育 2011年12月号
5分でわかる「授業開き直前」TO DOリスト
中学校
目標と見通しをもってからスタート
国語教育 2025年4月号
事例
学校でできることを大事にしよう
LD&ADHD 2007年10月号
情報リテラシーを高める授業に挑む
社会の授業をこう変える
質の高い情報を教師自らが勉強して、子どもたちに提示することである
授業研究21 2006年4月号
一覧を見る