詳細情報
特集 子どもの成長をうながす評価法の追究
こんな評価をすると子どもは伸びる
子どもを勉強好きにする評価法
まずは、土台から
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年3月号
著者
青柳 徹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
子どもを勉強好きにするためには、教科面の評価だけにとどまらず、まずは土台作りが大切になると考える。 土台とは、勉強に対する態度である。 今までの経験で、勉強に対する態度が変わったなあ、と感じた例を紹介する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
子どもが自信を育む評価を求めて
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
評価は何のために行うのか
今のままの評価研究でよいか?
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
評価は何のために行うのか
よりよい生き方につながる評価
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
相対評価はどこが問題か
「相対評価」を絶対評価する
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
相対評価はどこが問題か
子どもの成長や力を評価できない評価
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
一覧を見る
検索履歴
こんな評価をすると子どもは伸びる
子どもを勉強好きにする評価法
まずは、土台から
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
小学校の英語会話授業づくりの可能性
リズムと歌とアクティブティーで楽しい英語の授業
授業研究21 2000年4月号
続・向山洋一を追って 26
〔第23巻〕『京浜社会科サークル授業の原風景』
教室ツーウェイ 2006年10月号
提言・絶対評価の方法・何が重要になるかと問われたら
“絶対”と“客観性”の信仰をなくす
絶対評価の実践情報 2003年9月号
一覧を見る