詳細情報
特集 授業スタイルの変更を求める発展的学習
あこがれの授業スタイル
有田先生の授業スタイルにあこがれます
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年1月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
授業全般
本文抜粋
基礎的な学習技能を鍛え、同時に徹底して考え抜く知的追究活動をさせる 私のあこがれの授業スタイルである。 モデルは有田和正先生である。 かつて筑波大学附属小で有田和正先生が行った公開授業は、何度見ても衝撃的であった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
基礎基本を教えると子どもは自然に発展する
授業のネタ 教材開発 2002年1月号
「授業スタイルは?」と問われて
学習スタイルは、子どもに付けるべき力を見据えた上で選択せよ
授業のネタ 教材開発 2002年1月号
「授業スタイルは?」と問われて
基礎・基本から積み上げる授業 基礎・基本に降りていく授業
授業のネタ 教材開発 2002年1月号
あこがれの授業スタイル
「あこがれの授業」を思い描きながら、日々の実践を
授業のネタ 教材開発 2002年1月号
あこがれの授業スタイル
「はてな?」発見と追究の技能を育てる授業―有田氏の『大名行列』の授業から
授業のネタ 教材開発 2002年1月号
一覧を見る
検索履歴
あこがれの授業スタイル
有田先生の授業スタイルにあこがれます
授業のネタ 教材開発 2002年1月号
「課題配布・提出アプリ」の活用アイデア
MetaMoJi ClassRoom
[2年 式の計算]文字式を使って説明しよう
数学教育 2022年11月号
算数が好きになる問題
[6年]分数カードでゲームをしよう
楽しい算数の授業 2011年5月号
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 37
コロナ禍で見えてきた社会科の大切な学び
社会科教育 2022年4月号
早分かりダイジェスト=エポックとなった教育問題とは―なぜあの時・あの方向に動いたのか―
平成2桁代教育のエポック―その光と影
学校マネジメント 2005年8月号
一覧を見る