詳細情報
特集 授業スタイルの変更を求める発展的学習
あこがれの授業スタイル
「あこがれの授業」を思い描きながら、日々の実践を
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年1月号
著者
川竹 里奈
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「先生、昨日のあれ、調べてきたで。」 朝、教室へ入ると、数人の子どもたちがにこにこしながら寄ってきました。手には、市の木・花・鳥に関する資料がありました…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
基礎基本を教えると子どもは自然に発展する
授業のネタ 教材開発 2002年1月号
「授業スタイルは?」と問われて
学習スタイルは、子どもに付けるべき力を見据えた上で選択せよ
授業のネタ 教材開発 2002年1月号
「授業スタイルは?」と問われて
基礎・基本から積み上げる授業 基礎・基本に降りていく授業
授業のネタ 教材開発 2002年1月号
あこがれの授業スタイル
有田先生の授業スタイルにあこがれます
授業のネタ 教材開発 2002年1月号
あこがれの授業スタイル
「はてな?」発見と追究の技能を育てる授業―有田氏の『大名行列』の授業から
授業のネタ 教材開発 2002年1月号
一覧を見る
検索履歴
あこがれの授業スタイル
「あこがれの授業」を思い描きながら、日々の実践を
授業のネタ 教材開発 2002年1月号
法則化最新情報
向山型算数教え方教室 2002年2月号
特集 授業開きから環境づくりまで4・5月にできる対話的な国語授業のつくり方
【小学校】目的や必要に応じた「対話」の設定
実践国語研究 2020年5月号
子どもが感じる「楽しい授業」とは?―教室からの証言
「わくわくドキドキ」がわき起こる授業
授業研究21 2004年8月号
算数HOTサイト 24
魔方陣は魔法つかい!?
楽しい算数の授業 2001年3月号
一覧を見る