詳細情報
教科の基礎学力をつける指導 (第8回)
算数/「考える力」を育てる
書誌
授業のネタ 教材開発
2001年11月号
著者
中村 享史
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
「考える力」を育てることは、算数の学習で大切なことである。「考える力」とは、次のような力であると私は考えている。 ・条件やきまり、法則を発見する力
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科の基礎学力をつける指導 12
算数/「授業の事実」を探る活動
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
教科の基礎学力をつける指導 11
算数/比例の考えを意識する
授業のネタ 教材開発 2002年2月号
教科の基礎学力をつける指導 10
算数/空間の広がりを意識する
授業のネタ 教材開発 2002年1月号
教科の基礎学力をつける指導 9
算数/「古典算」を見直す
授業のネタ 教材開発 2001年12月号
教科の基礎学力をつける指導 7
算数/「書く活動」を算数の授業に取り入れる
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
教科の基礎学力をつける指導 8
算数/「考える力」を育てる
授業のネタ 教材開発 2001年11月号
授業中の規律・ルールに従わない子どもに悩む時
教師の指示ではなくシステムで動かす
授業力&学級統率力 2010年5月号
実生活・体験の中で感ずる“自然現象の不思議”に答える 子どもにする1000字作文的トークのネタ
インターネットの仕組み
楽しい理科授業 2006年8月号
視点7 【授業最前線】UD(ユニバーサルデザイン)の視点でつくる社会科…
中学校
公民的分野〈私たちと政治〉抽象的な概念をすべての子どもに納得を伴って理…
社会科教育 2018年2月号
構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 7
小学校/フィードバックを生かしたエクササイズ
特別活動研究 2001年10月号
一覧を見る