詳細情報
教科の基礎学力をつける指導 (第10回)
算数/空間の広がりを意識する
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年1月号
著者
中村 享史
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
図形の学習は、子どもにとって楽しみが多い。それは、操作活動を通して、図形の持つ不思議さや面白さを味わうことができるからである。また、日常生活の中には、図形に関わる事柄も多いので、学習したことを活用したり、応用したりすることができる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科の基礎学力をつける指導 12
算数/「授業の事実」を探る活動
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
教科の基礎学力をつける指導 11
算数/比例の考えを意識する
授業のネタ 教材開発 2002年2月号
教科の基礎学力をつける指導 9
算数/「古典算」を見直す
授業のネタ 教材開発 2001年12月号
教科の基礎学力をつける指導 8
算数/「考える力」を育てる
授業のネタ 教材開発 2001年11月号
教科の基礎学力をつける指導 7
算数/「書く活動」を算数の授業に取り入れる
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
教科の基礎学力をつける指導 10
算数/空間の広がりを意識する
授業のネタ 教材開発 2002年1月号
能動的な学びを実現する アクティブ・ラーニングの授業デザイン 10
問題解決のスタイルが「主体的・対話的な学び」を促進する
数学教育 2017年1月号
学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり 37
簡単・手軽な方法で,楽しみながら動ける身体を育む体育授業
1年生 跳び箱を使った運動遊び(馬…
楽しい体育の授業 2021年4月号
Google Workspace for Educationで実現する…
Classroomで主体的・対話的で深い学びを
[学年・単元]中学2年生:地理的分…
社会科教育 2023年2月号
編集後記
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
一覧を見る