詳細情報
教科の基礎学力をつける指導 (第5回)
社会/社会科として話し合う力をつける
書誌
授業のネタ 教材開発
2001年8月号
著者
小林 宏己
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
*民主的な関係をつくる基本として 話す 話し合うことも、社会科にと って大切な学習活動である。社会科にとって話し合うことの意味は何か。はたして、どう話し合うことがよいのか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科の基礎学力をつける指導 12
社会/教師の備えとしての基礎・基本を大切に
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
教科の基礎学力をつける指導 11
社会/教科書を活用する
授業のネタ 教材開発 2002年2月号
教科の基礎学力をつける指導 10
社会/資料を読み取る力をつける
授業のネタ 教材開発 2002年1月号
教科の基礎学力をつける指導 9
社会/年表の活用
授業のネタ 教材開発 2001年12月号
教科の基礎学力をつける指導 8
社会/地図帳の活用
授業のネタ 教材開発 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
教科の基礎学力をつける指導 5
社会/社会科として話し合う力をつける
授業のネタ 教材開発 2001年8月号
学級の人間関係に問題はないか
一人ぼっちの子と言葉の乱れを発見
心を育てる学級経営 2005年5月号
学年別9月教材こう授業する
3年
わり算
向山型算数教え方教室 2003年9月号
授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” 4
小学5年生/学力チェック 内容だけでなく学び方を見る
授業力&学級統率力 2013年7月号
観光立国教育 35
教師だけではなく、他団体とつなげる
教室ツーウェイ 2014年2月号
一覧を見る