詳細情報
子どもが本気で取り組む難問と解説 (第7回)
国語低学年/工藤直子の詩を読む―話者はだあれ?
書誌
授業のネタ 教材開発
2000年10月号
著者
二瓶 弘行
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
四つの詩の『わたし』は誰でしょう。 @ よるのもり まっくらの くらやみ くらやみの つぶつぶが はねのねっこを くすぐるので おれは まるくふくらむ…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもが本気で取り組む難問と解説 12
国語低学年/「難問づくり」は険しく、そして楽しく
授業のネタ 教材開発 2001年3月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 11
国語低学年/ことばの三角形をつくろう
授業のネタ 教材開発 2001年2月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 10
国語低学年/森の中の音を聞こう
授業のネタ 教材開発 2001年1月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 9
国語低学年/谷川俊太郎の詩を読む―擬態語は面白い
授業のネタ 教材開発 2000年12月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 8
国語低学年/まどみちおの詩を読む
授業のネタ 教材開発 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが本気で取り組む難問と解説 7
国語低学年/工藤直子の詩を読む―話者はだあれ?
授業のネタ 教材開発 2000年10月号
日銀発「子どもに語る“お金”なるほど話」−大事な話&面白ネタ− 10
お札に登場した人物
社会科教育 2006年1月号
エピグラフ
象徴と教育(その2)
佐藤秀夫著『新訂 教育の歴史』(財)放送大学教育振興会(2000年)191〜192頁
解放教育 2000年8月号
私の教育観を変えたできごと
小学校/「楽しさ」を求める教育観の小さな変化と大きな変化
道徳教育 2003年2月号
一覧を見る