詳細情報
子どもが本気で取り組む難問と解説 (第5回)
国語中学年/体の言葉を使った慣用句を覚えよう
書誌
授業のネタ 教材開発
2000年8月号
著者
岩下 修
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
慣用句 「目を丸くする」のように、二つ以上の言葉(目と丸くする)が組み合わされて使われるうちに、一つの意味(びっくりする)を持つようになった言葉を慣用句といいます…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもが本気で取り組む難問と解説 12
国語中学年/中国語に親しませる
授業のネタ 教材開発 2001年3月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 11
国語中学年/送りがなはだいじょうぶ?
授業のネタ 教材開発 2001年2月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 10
国語中学年/漢字の筆順はだいじょうぶ?
授業のネタ 教材開発 2001年1月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 9
国語中学年/修飾語に強くなろう
授業のネタ 教材開発 2000年12月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 8
国語中学年/ことわざに強くなろう(2)
授業のネタ 教材開発 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが本気で取り組む難問と解説 5
国語中学年/体の言葉を使った慣用句を覚えよう
授業のネタ 教材開発 2000年8月号
知的で楽しい体験活動の導入ポイント
昔体験についての指導
社会科教育 2003年5月号
とってもビジュアル!体育授業写真館 19
かえる足習得の道
3年生 水泳
楽しい体育の授業 2016年10月号
なぜ面白かった?国定教科書時代の歴史授業 7
歴史授業が面白かった?要因は何なのでしょうか(戦前における信長はどうでしょうか)
社会科教育 2003年10月号
9月の仕事
係活動を活性化しよう
「分担」「交替」「評価」三位一体の活性化策
心を育てる学級経営 2005年9月号
一覧を見る