詳細情報
子どもが本気で取り組む難問と解説 (第4回)
国語中学年/聞く力がわかる・聞く力をつけるA
書誌
授業のネタ 教材開発
2000年7月号
著者
岩下 修
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
【テストの前の子供への話】 これから、先生が短い話を読みます。後でこの話について、質問を書いた紙を配りますので、答を書いてください。 話は一回しか読みません。よく聞いてください…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもが本気で取り組む難問と解説 12
国語中学年/中国語に親しませる
授業のネタ 教材開発 2001年3月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 11
国語中学年/送りがなはだいじょうぶ?
授業のネタ 教材開発 2001年2月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 10
国語中学年/漢字の筆順はだいじょうぶ?
授業のネタ 教材開発 2001年1月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 9
国語中学年/修飾語に強くなろう
授業のネタ 教材開発 2000年12月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 8
国語中学年/ことわざに強くなろう(2)
授業のネタ 教材開発 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが本気で取り組む難問と解説 4
国語中学年/聞く力がわかる・聞く力をつけるA
授業のネタ 教材開発 2000年7月号
研究の進め方―これを止めるとよくなるトップ3
指導と評価の一体化
社会科教育 2002年9月号
提言・「子どもの事実」をどう受けとめるか―いま教師が問われていること
子どものありのままを受けとめ、授業で変えていく
心を育てる学級経営 2002年9月号
実践・中学校
未来は自分の手で切り開け
生活指導 2009年1月号
授業者からみた社会科論争史“白熱の、あの頃・あの時”を検証する 1
はいまわる社会科と系統的な社会科〜社会科存立の理論的根拠
往信
社会科教育 2011年4月号
一覧を見る