詳細情報
特集 「地域ネタ」を教材化するプラン
ホタルの里を教材化するプラン
一の坂川を教材化する三つのプラン
書誌
授業のネタ 教材開発
2000年4月号
著者
宇田川 浩樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一の坂川とは、山口市を流れる小さな川である。自然に恵まれ市民の憩いの場になっているだけでなく、多くの観光客も訪れる。特に春には川に桜の並木が映え、一段と美しい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
「山」や「川」もよい教材になる
授業のネタ 教材開発 2000年4月号
仙台駄菓子を教材化するプラン
古くて新しい駄菓子の魅力
授業のネタ 教材開発 2000年4月号
野田の醤油を教材化するプラン
学習が総合的に深まる地域のネタ開発
授業のネタ 教材開発 2000年4月号
水戸の納豆を教材化するプラン
あなたは納豆を食べますか?
授業のネタ 教材開発 2000年4月号
和歌山の梅干を教材化するプラン
一本の梅から総合的学習へ
授業のネタ 教材開発 2000年4月号
一覧を見る
検索履歴
ホタルの里を教材化するプラン
一の坂川を教材化する三つのプラン
授業のネタ 教材開発 2000年4月号
第2回学力調査クラス平均30点差の原因
なぜこの小学校は昨年より二十点も平均点を上げられたのか
教室ツーウェイ 2005年12月号
視点2 「焦点化・共有化・視覚化」社会科授業のユニバーサルデザイン 指導方法の工夫
「社会的な見方・考え方」につながる社会科授業のユニバーサルデザイン
社会科教育 2018年2月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
伝統的な言語文化に言葉遊びあり
向山型国語教え方教室 2010年4月号
科学技術教育立国論 6
暗記ではなく教師自身が実感を伴った理解を
現代教育科学 2010年9月号
一覧を見る