詳細情報
特集 「地域ネタ」を教材化するプラン
水戸の納豆を教材化するプラン
あなたは納豆を食べますか?
書誌
授業のネタ 教材開発
2000年4月号
著者
神永 典郎
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 子ども自身の学習材に 地域の教材を学習材として取り上げるときに考えておかなければならないことは、その学習材が子どもたち自身のものになっているかということである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
「山」や「川」もよい教材になる
授業のネタ 教材開発 2000年4月号
仙台駄菓子を教材化するプラン
古くて新しい駄菓子の魅力
授業のネタ 教材開発 2000年4月号
野田の醤油を教材化するプラン
学習が総合的に深まる地域のネタ開発
授業のネタ 教材開発 2000年4月号
和歌山の梅干を教材化するプラン
一本の梅から総合的学習へ
授業のネタ 教材開発 2000年4月号
三州みそを教材化するプラン
総合的学習にみそはいかが!
授業のネタ 教材開発 2000年4月号
一覧を見る
検索履歴
水戸の納豆を教材化するプラン
あなたは納豆を食べますか?
授業のネタ 教材開発 2000年4月号
実践 「個別の指導計画」を活用した引継ぎ
(1)特別支援学校 小学部/児童の「できる」をより具体的に伝えよう
特別支援教育の実践情報 2022年3月号
世間の厳しい目に正対する
〈医師からの提言〉自立のために「最低限必要な学力」とは
自立するまでに身につけるべき知識と学力とは
教室ツーウェイ 2014年7月号
新学習指導要領を踏まえた高校国語の授業と評価【現代の国語】
[話すこと・聞くこと]話す力の育成を見据えた聞く力の育成
教材:ワークシート・プレゼンテーシ…
国語教育 2022年3月号
子どもを守る学級の危機管理 12
下学年/問題が起きたら、「どうなったらいいか」を考えよう
心を育てる学級経営 2007年3月号
一覧を見る