詳細情報
【コラム】ノリきれない国際開発仕事人のつぶやき (第20回)
「私」は素晴らしい?
書誌
解放教育
2011年11月号
著者
戸田 亜理子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
最近、やたらと自画自賛を耳にしたり、目にしたりするようになりました。「私たちはこんなに素晴らしい」「やはり、日本が一番」などなど。震災以降の傾向なのか、あるいは、以前からそうだったのかもしれませんが、長い間、日本を離れていたので忘れてしまっていたかもしれません。自分の住んでいる場所を素晴らしいといえ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
【コラム】ノリきれない国際開発仕事人のつぶやき 24
「愚か者」をめざして
解放教育 2012年3月号
【コラム】ノリきれない国際開発仕事人のつぶやき 23
「開発」の先は「幸福」?
解放教育 2012年2月号
【コラム】ノリきれない国際開発仕事人のつぶやき 22
「ジェンダー」をめぐるあれこれ
解放教育 2012年1月号
【コラム】ノリきれない国際開発仕事人のつぶやき 21
国際協力という職業
解放教育 2011年12月号
【コラム】ノリきれない国際開発仕事人のつぶやき 19
魚か、釣竿か、あるいは…?
解放教育 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
【コラム】ノリきれない国際開発仕事人のつぶやき 20
「私」は素晴らしい?
解放教育 2011年11月号
生徒に聞かせたい数学のはなし 9
紙の比から神の比へ〜その3〜
3年/二次方程式,相似な図形,三平方の定理
数学教育 2017年12月号
ミニ特集 勉強がすきになった小さなきっかけ
TOSS教材で成功体験を味わわせる。
家庭教育ツーウェイ 2007年10月号
クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ 9
4・5年/『マイぞうきん君』を自己管理
授業力&学級経営力 2018年12月号
知識・技能
「知識の概念的な理解」を問うテスト問題づくり
データの活用
数学教育 2022年7月号
一覧を見る