詳細情報
【コラム】ノリきれない国際開発仕事人のつぶやき (第11回)
緊急、復興、開発、そして次のステージへ
書誌
解放教育
2011年2月号
著者
戸田 亜理子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
これまで、主に国際開発援助という私の仕事内容と興味に従って書いてきましたが一般的には国際協力という言葉の方が親しみがあります。国際開発協力というのは国際協力の在り方の一つで、もう一つの在り方に「緊急援助」があります。むしろ、こちらの方がニュースになることが多く、マスコミで取り上げられたり、募金の対象…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
【コラム】ノリきれない国際開発仕事人のつぶやき 24
「愚か者」をめざして
解放教育 2012年3月号
【コラム】ノリきれない国際開発仕事人のつぶやき 23
「開発」の先は「幸福」?
解放教育 2012年2月号
【コラム】ノリきれない国際開発仕事人のつぶやき 22
「ジェンダー」をめぐるあれこれ
解放教育 2012年1月号
【コラム】ノリきれない国際開発仕事人のつぶやき 21
国際協力という職業
解放教育 2011年12月号
【コラム】ノリきれない国際開発仕事人のつぶやき 20
「私」は素晴らしい?
解放教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
【コラム】ノリきれない国際開発仕事人のつぶやき 11
緊急、復興、開発、そして次のステージへ
解放教育 2011年2月号
学級を活性化させた「討論」の実践
中学校
発言できる学級づくりから
心を育てる学級経営 2002年5月号
「アクティブ・ラーニング」基礎基本
Q3 問題発見・解決を念頭に置いた「深い学び」を特別支援教育で実現するには?
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
自分の頭と体で考える到達度評価 1
主体的な評価
楽しい理科授業 2002年4月号
グラビア
特別支援教育の最先端の情報・実践・最高峰の授業が炸裂! TOSS特別支援教育セミナーIN大阪 2014.2.23 ほか
教室ツーウェイ 2014年6月号
一覧を見る