詳細情報
特集 人権学習の教材を探る
教材編
コリアタウンへようこそ(『にんげん ひと つながり』より)
書誌
解放教育
2010年10月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
廊下を歩いていく。教室に近づくにつれて、胸のドキドキが一段と高まった。ドアの前で深呼吸を一回して、さっと教室に入った。「おはようございます。」のあいさつに、何十倍もの「おはようございます。」が返ってきた。これが、私とクラスの子どもだちとの出会いであり、一年の始まりだった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 人権学習の教材を探る
人権学習のための教材を追い求め続けて―大阪の『にんげん』編集委員を長年つとめて
解放教育 2010年10月号
特集 人権学習の教材を探る
福岡市人権読本『ぬくもり』実践の発展をめざして
解放教育 2010年10月号
特集 人権学習の教材を探る
いまこそ「本名を呼び、名のる」ことをテーマに―在日外国人教育の読み物教材考
解放教育 2010年10月号
教材編
わたしの楽しみ(『にんげん ひと ぬくもり』より)
解放教育 2010年10月号
教材編
わかってくれるかな(『にんげん ひと ぬくもり』より)
解放教育 2010年10月号
一覧を見る
検索履歴
教材編
コリアタウンへようこそ(『にんげん ひと つながり』より)
解放教育 2010年10月号
子どもに“慕われる語りかけ”と“心が離れる話し方”―違いはここだ!―
子どもを加点主義で見ているか
授業力&学級統率力 2012年2月号
2・3学期教材の学習課題 Best Selection 説明文
それでも,言葉を(中学3年/光村図書)
実践国語研究 2025年9月号
グラビア
今学校が組織として準備しておくこと
向山型算数教え方教室 2011年7月号
道徳の「教科化」・私はこう考える―提言を読んで
道徳的他律の教育からは自律の道徳は望めない
現代教育科学 2011年6月号
一覧を見る