詳細情報
特集 人権学習の教材を探る
いまこそ「本名を呼び、名のる」ことをテーマに―在日外国人教育の読み物教材考
書誌
解放教育
2010年10月号
著者
北川 知子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
人権学習の読み物教材―大阪の小学生だった私にとって、真っ先に思い浮かぶのは『にんげん』である(解放教育読本『にんげん』誕生は一九七一年、私の小学校入学は一九七三年)。学校で教材として読んだ記憶はなく、家で読む掌編物語集≠セった。『しばてん』(田島征三)『ふたりのデェデラ坊』『ばんざいじっさま』(さ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (
70ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 人権学習の教材を探る
人権学習のための教材を追い求め続けて―大阪の『にんげん』編集委員を長年つとめて
解放教育 2010年10月号
特集 人権学習の教材を探る
福岡市人権読本『ぬくもり』実践の発展をめざして
解放教育 2010年10月号
教材編
わたしの楽しみ(『にんげん ひと ぬくもり』より)
解放教育 2010年10月号
教材編
わかってくれるかな(『にんげん ひと ぬくもり』より)
解放教育 2010年10月号
教材編
コリアタウンへようこそ(『にんげん ひと つながり』より)
解放教育 2010年10月号
一覧を見る
検索履歴
特集 人権学習の教材を探る
いまこそ「本名を呼び、名のる」ことをテーマに―在日外国人教育の読み物教材考
解放教育 2010年10月号
熱中する理科授業
じしゃくの授業ビデオに学ぶ
教室ツーウェイ 2003年11月号
一覧を見る