詳細情報
特集 もっと生活つづり方を
「ぼく 学校で勉強するとわくわくする」
書誌
解放教育
2010年7月号
著者
大林 由佳
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 はじめに 入学式前に家庭訪問をした時、サトシは高い木にするするっと登ったり、自転車に上手に乗ったりした。「すごいね。上手。」とほめると、「いや、下手ですよ。これくらい誰でもできらすもん。」という答え。そして、入学してからのさまざまな場面でも「ぼく字わからんもん。」「できません。」という言葉がよく…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 もっと生活つづり方を
若い教職員のみなさんへ 「解放教育と生活つづり方」―なぜ「生活つづり方教育」を大切にするのか?
解放教育 2010年7月号
特集 もっと生活つづり方を
生い立ちの上に立って生きる
解放教育 2010年7月号
特集 もっと生活つづり方を
つづり、つづらせ、共に学ぶ―ゆうきくんと母さんに学んだ半年間
解放教育 2010年7月号
特集 もっと生活つづり方を
「自分の文化」の創造のために
解放教育 2010年7月号
特集 もっと生活つづり方を
「魚の解ぼう」ができるまで―理科からつづり方へのアプローチ
解放教育 2010年7月号
一覧を見る
検索履歴
特集 もっと生活つづり方を
「ぼく 学校で勉強するとわくわくする」
解放教育 2010年7月号
2 技能,イメージ力アップに直結する板書とノート指導の工夫
(2)関数のグラフ
C関数y=ax2のグラフ
数学教育 2014年7月号
国語力とは
言葉の記憶
実践国語研究 2004年5月号
一覧を見る