詳細情報
共生のトポス (第74回)
狭間で生きる子ども
ラウラの場合
書誌
解放教育
2008年5月号
著者
榎井 縁
ジャンル
人権教育
本文抜粋
ラウラ・タカハシ(仮名)。アルゼンチンの大学で聴覚障害を持つ子どもの教育について勉学中。日本人父とアルゼンチン母を持つダブルで、アルゼンチンで生まれ六歳で家族と共に日本に渡る。小学校六年生でアルゼンチンに一人で戻ることを決めた。二三歳になった彼女が来日した際に、その思いについてインタビューすることが…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
共生のトポス 120
《楠原彰さん講演より》見えない隣人・見えない世界に気づきあう。そして、見えないわたしの力に気づく。
生きかたの「アンラーン」(学びほぐ…
解放教育 2012年3月号
共生のトポス 119
《岡真理さん講演より》この海の塩〜<パレスチナ>を通して考える私たちと「他者」との関係性(後半)
この海の塩―パレスチナ問題について
解放教育 2012年2月号
共生のトポス 118
《岡真理さん講演より》この海の塩〜<パレスチナ>を通して考える私たちと「他者」との関係性(前半)
「サバルタン」はなぜ、語ることがで…
解放教育 2012年1月号
共生のトポス 117
「東北」再生
解放教育 2011年12月号
共生のトポス 116
隣人としてイスラムの人びとと生きる
解放教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
共生のトポス 74
狭間で生きる子ども
ラウラの場合
解放教育 2008年5月号
【実践】「ワーキングメモリー」を活かした学習指導・生活支援
英語
英語学習においてワーキングメモリーを活かすための土台づくり
LD,ADHD&ASD 2019年7月号
授業を面白くする手作りグッズ
バースデーケーキろうそく「ふぅ〜」の練習グッズ
特別支援教育の実践情報 2017年3月号
学年別・教材との葛藤[9月教材]
5年
音読100回はメモを取りながら
向山型国語教え方教室 2001年8月号
言語活動の充実を図る教室環境の整備 3
言語活動をつむぐ学舎づくり
実践国語研究 2013年9月号
一覧を見る