詳細情報
特集 にんげん実践の深化をめざして―にんげんセミナー2006ミニ講演報告
歩かれへんけど歩いてる
F分科会「ほんまの『自立』って何やろうね?」より
書誌
解放教育
2007年1月号
著者
牧口 一二
ジャンル
人権教育
本文抜粋
〈キーワードは「迷惑」〉 今「迷惑」のキーワードをもらったんですけれど、自分の子どもの成績があまりよくないと、親が、「成績はまぁどっちでもいい、だけど人に迷惑をかけない人間にだけは育ってくれ」というのは今までの社会常識やったような気がするんです。「人に迷惑をかけないで生きたい」っていうのは共通した認…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全12ページ (
120ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもとつながる、子どもがつながる人間関係づくりの実践を!
A分科会「ひとりぼっちのライオン」より
解放教育 2007年1月号
おにいちゃんと歩く道
B分科会「ぼくのおにいちゃん」より
解放教育 2007年1月号
「男女共生って、らくちん」
C分科会「じゅん子のなかま」より
解放教育 2007年1月号
大阪の特色である「民族学級」から学校を考える
D分科会「コリアタウンへようこそ」より
解放教育 2007年1月号
「佐伯さんへの手紙」
E分科会「ヒロシマには歳はないんよ」より
解放教育 2007年1月号
一覧を見る
検索履歴
歩かれへんけど歩いてる
F分科会「ほんまの『自立』って何やろうね?」より
解放教育 2007年1月号
特集のことば
実践記録を書こう
生活指導 2010年12月号
「言葉」を重視した学級話合い改善のポイント
折り合いのつけ方でどう指導するか
特別活動研究 2007年2月号
中学校・実践授業の展開
2学年
佐伯市の漁業の再生プランを考えよう―地元の主産業である漁業の実態と再生案を考える実践例―
実践国語研究 2016年3月号
書くねらい・場面に即した基礎基本の指導 初級→上級へのステップ指導ヒント
創作文のモデルと上級へのステップ指導
国語教育 2014年9月号
一覧を見る