詳細情報
授業と学級づくりを愉しむ方法 (第11回)
連絡帳・学級通信という文化ボンドの役割
書誌
解放教育
2006年2月号
著者
園田 雅春
ジャンル
人権教育
本文抜粋
朝、教室に行って、気になることの一つが教卓上の連絡帳である。保護者から寄せられるそれは、多い日には一〇冊を超す。 「連絡帳を出すの、忘れてる人いませんか…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業と学級づくりを愉しむ方法 18
授業も学級も子どもがつくり上げる
解放教育 2006年9月号
授業と学級づくりを愉しむ方法 17
学級づくりは学級社会の形成行為
解放教育 2006年8月号
授業と学級づくりを愉しむ方法 16
「学習素材の教材化・学習材化」という作業
解放教育 2006年7月号
授業と学級づくりを愉しむ方法 15
子どもと教師の「対話」があるか
解放教育 2006年6月号
授業と学級づくりを愉しむ方法 14
「健全な自尊感情」を呼び覚ます言葉
解放教育 2006年5月号
一覧を見る
検索履歴
授業と学級づくりを愉しむ方法 11
連絡帳・学級通信という文化ボンドの役割
解放教育 2006年2月号
子ども主体の総合的学習活動への「学びの支援」
効果的な討論の仕方への「学びの支援」
「討論」を学習活動に位置づける
授業研究21 2000年8月号
実践/「話すこと・聞くこと」の力の基礎・基本を育てる
中学年/考えを明確にして話し合う
ビデオレターをおくろう(4年)
実践国語研究 2004年5月号
エクササイズを生かす作戦
〔中学校〕「伝わる? 伝わらない?」 SNSの指導に使えるミニワーク
道徳教育 2015年10月号
小学校・社会科の目標=ヤングと対話
“民主的国家・社会”って何?
私たちの願いが実現しなくても
社会科教育 2009年8月号
一覧を見る