詳細情報
授業と学級づくりを愉しむ方法 (第7回)
ぼくのたからものはいのちです
書誌
解放教育
2005年10月号
著者
園田 雅春
ジャンル
人権教育
本文抜粋
共有しているめあてが身近に見えてくると、子どもはガ然張り切るものだ。 九月のある日「青リンゴの怪物」こと、かんぴょうの実が八個も教室に届いた。これらは、子どもたちの家の畑で、育てられたものなのだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業と学級づくりを愉しむ方法 18
授業も学級も子どもがつくり上げる
解放教育 2006年9月号
授業と学級づくりを愉しむ方法 17
学級づくりは学級社会の形成行為
解放教育 2006年8月号
授業と学級づくりを愉しむ方法 16
「学習素材の教材化・学習材化」という作業
解放教育 2006年7月号
授業と学級づくりを愉しむ方法 15
子どもと教師の「対話」があるか
解放教育 2006年6月号
授業と学級づくりを愉しむ方法 14
「健全な自尊感情」を呼び覚ます言葉
解放教育 2006年5月号
一覧を見る
検索履歴
授業と学級づくりを愉しむ方法 7
ぼくのたからものはいのちです
解放教育 2005年10月号
子どもの疑問に応える“歴史面白ウラ話”
近代史
富国強兵
社会科教育 2009年12月号
フレッシュなテーマを導く学習問題づくりのヒント
比較の視点がある学習問題づくり
社会科教育 2010年4月号
総論
計算指導の原則を守ろう
楽しい算数の授業 2010年10月号
小特集 語彙力を伸ばす読書指導&図書館活用
[提言]探究的な読書活動で語彙力を伸ばす
国語教育 2018年10月号
一覧を見る