詳細情報
Let's Collaborate 《金川の教育改革》 (第1回)
ちがいはいくつ?
書誌
解放教育
2005年6月号
著者
金川小中研究推進委員会
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 連載にあたって 金川校区は福岡県の筑豊旧産炭地に存在する。江戸中期の享保の飢饉以降、疲弊した農村部への入植という形で、農村型の被差別部落が形成され、江戸後期には炭坑開発の中で新たな被差別部落が形成されていった。明治期には小作と地主の対決、あるいは、炭坑資本と被差別部落の対決という形で、近代日本…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全9ページ (
90ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
Let's Collaborate 《金川の教育改革》 10
あこがれる・あこがれられる関係の復権
解放教育 2006年3月号
Let's Collaborate 《金川の教育改革》 9
「俺もGOKUEWNKAIできるかな!」
解放教育 2006年2月号
Let's Collaborate 《金川の教育改革》 8
「一つこれだけは誰にも負けない!」
解放教育 2006年1月号
Let's Collaborate 《金川の教育改革》 7
「牛をかわいいと思わんようにしとるんよ!」
解放教育 2005年12月号
Let's Collaborate 《金川の教育改革》 6
はがれ落ちる学力と二極化現象を越えて
解放教育 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
Let's Collaborate 《金川の教育改革》 1
ちがいはいくつ?
解放教育 2005年6月号
一覧を見る