詳細情報
特集 自己実現としての表現活動―創造力の解放を求めて
出会いを紡いで―地域と連携した舞台表現の活動を通して
書誌
解放教育
2002年10月号
著者
多賀 仁
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 梅南中学校は、西成区にある。校区には部落があり、生徒の三分の一は部落に住んでいる。韓国朝鮮人や韓国朝鮮につながりのある子どもたちも多い。また、自分の生活を丁寧に積み上げていくということを教えられずに育たざるをえなかった子どもたちもたくさんいる。それでも、西成には様々な生活実態と課題を持ち…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 自己実現としての表現活動―創造力の解放を求めて
美術(芸術)教育による自己実現
解放教育 2002年10月号
特集 自己実現としての表現活動―創造力の解放を求めて
「綴方教育」は愚直でいい―「分類カード」のすすめ
解放教育 2002年10月号
特集 自己実現としての表現活動―創造力の解放を求めて
子どもたちとおどり(舞踏)
解放教育 2002年10月号
特集 自己実現としての表現活動―創造力の解放を求めて
詩を書く子どもたち
解放教育 2002年10月号
特集 自己実現としての表現活動―創造力の解放を求めて
「遊び」の自発性を生かした表現活動
解放教育 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
特集 自己実現としての表現活動―創造力の解放を求めて
出会いを紡いで―地域と連携した舞台表現の活動を通して
解放教育 2002年10月号
体育 6
抱え込み跳びの指導
教室ツーウェイ 2011年9月号
多様な学習の仕方を学級につくる―私の工夫
多様な学びをつくる授業経営
心を育てる学級経営 2000年10月号
保護者会で成功した例・失敗した例
鉛筆の走る音が響き続けた十分間
女教師ツーウェイ 2000年8月号
コピーすればOK! 表現活動のフォーマット
インタビューのフォーマット
社会科教育 2011年3月号
一覧を見る