詳細情報
エピグラフ
教育における階層分化労働市場 ―キー・ポイント―
『世界』編集部編『21世紀のマニフェスト』(岩波書店、二〇〇一年)一四三頁
書誌
解放教育
2001年8月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
@子どもの学習離れにも、親の学歴による階層差が現れ始めている。階層化への視点を欠いた「主体性の尊重」は、教育の失敗を個人の責任に帰すものだ。 A教育における不平等をなくすことはできない。だが、ミニマムを保障した上での個別学習や習熟度別学習を通じて、不平等を縮小し、拡大させないことはできる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
エピグラフ
電子情報社会科の進展
庄司興吉編『情報社会変動のなかのアメリカとアジア』(彩流社、二〇〇四年)二七〜二八頁
解放教育 2005年3月号
エピグラフ
戦後民主主義はメッキだった?
高橋哲哉著『反・哲学入門』(白澤社、二〇〇四年)二一五〜二一六頁
解放教育 2005年2月号
エピグラフ
暴走する市場
テッサ・モーリス-スズキ著/辛島理人訳『自由を耐え忍ぶ』(岩波書店、二〇〇四年)二九〜三〇頁
解放教育 2005年1月号
エピグラフ
診断とは何か
高岡健著『人格障害論の虚像』(雲母書房、二〇〇二年)五二〜六七頁
解放教育 2004年12月号
エピグラフ
日米関係最優先と歴史問題
藤原帰一著『平和のリアリズム』(岩波書店、二〇〇四年)二三九〜二四〇年
解放教育 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
エピグラフ
教育における階層分化労働市場 ―キー・ポイント―
『世界』編集部編『21世紀のマニフェスト』(岩波書店、二〇〇一年)一四…
解放教育 2001年8月号
低学年
1年生にはその気にさせる言葉かけをしよう
楽しい体育の授業 2008年6月号
「教育基本法論争」から何を学ぶか
「ノーサイドにしましょう。もう」 子どもに寄り添った、子どもの事実に基づいた論争をしよう
現代教育科学 2011年11月号
一覧を見る