詳細情報
歴史認識を問い直すために (第20回)
大阪の部落史 ムラの食生活―茶ガユときざみ
書誌
解放教育
2000年6月号
著者
中尾 健次
ジャンル
人権教育
本文抜粋
茶ガユは、奈良や大阪の農村では、ごく一般的に見られる朝食です。その作り方を、まず紹介しておきましょう。分量はだいたいの目安です。 中ぐらいのナベに、八分目ていどの水とほうじ茶を入れて沸騰させます。今ならパック入りのお茶がありますので、かんたんに作れます。沸騰したら、塩少々を入れます…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
歴史認識を問い直すために 22
大阪の部落史 まとめにかえて
解放教育 2000年8月号
歴史認識を問い直すために 21
大阪の部落史 部落の食生活―サイボシ
解放教育 2000年7月号
歴史認識を問い直すために 19
大阪の部落史 ムラを支えた仕事―ニカワとマッチ
解放教育 2000年5月号
歴史認識を問い直すために 18
大阪の部落史 ムラを支えた仕事―“直し”と青物行商
解放教育 2000年4月号
特集 若い教員とともに創る部落問題学習
特集にあたって
解放教育 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
歴史認識を問い直すために 20
大阪の部落史 ムラの食生活―茶ガユときざみ
解放教育 2000年6月号
V 幼稚園,小学校,中学校及び高等学校等における特別支援教育
4 交流及び共同学習
特別支援教育の実践情報 臨時増刊 2009年5月号
もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム 66
低学年
向山型算数教え方教室 2005年3月号
パッとわかる3日間の時間割−これだけはおさえたい項目の時間割
小学6年
教室ツーウェイ 臨時増刊 2003年4月号
5 相手の欠点を指摘する
B代表して書いてもらっているのに「あまり字がうまくないね」などと言う
叱らないで済む対応を瞬間で考えることが教師に求められる
特別支援教育教え方教室 2012年11月号
一覧を見る