詳細情報
歴史認識を問い直すために (第19回)
大阪の部落史 ムラを支えた仕事―ニカワとマッチ
書誌
解放教育
2000年5月号
著者
中尾 健次
ジャンル
人権教育
本文抜粋
現在強力接着剤.といえば、化学的に合成されたボンドが主流を占めていますが、こうしたものが使われる以前は、ほとんどニカワ.を利用していました。 ニカワは、もともとは「煮皮」と書きました。作り方は、まず水に石灰を加え、牛馬の皮クズや軟骨などを煮ます。沸とうさせると、皮クズや軟骨からゼラチン質が溶けだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
歴史認識を問い直すために 22
大阪の部落史 まとめにかえて
解放教育 2000年8月号
歴史認識を問い直すために 21
大阪の部落史 部落の食生活―サイボシ
解放教育 2000年7月号
歴史認識を問い直すために 20
大阪の部落史 ムラの食生活―茶ガユときざみ
解放教育 2000年6月号
歴史認識を問い直すために 18
大阪の部落史 ムラを支えた仕事―“直し”と青物行商
解放教育 2000年4月号
特集 若い教員とともに創る部落問題学習
特集にあたって
解放教育 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
歴史認識を問い直すために 19
大阪の部落史 ムラを支えた仕事―ニカワとマッチ
解放教育 2000年5月号
学期末におすすめ!ミニ授業イベント
音楽“全員合唱”
授業力&学級統率力 2014年3月号
完全5日制の“日課表・時間割”と柔軟な運用ポイント
緊張感とゆとりの持てる日課で
学校運営研究 2002年4月号
こうすればソーシャルスキルを高めることができる
基本的生活に必要なスキル
《性》一人になるマナーを受け入れたA君
自閉症教育の実践研究 2008年3月号
授業で「集団意識」を育てる―国語科の授業で
「モデル」を示し、「集団の力」でクラス全体を引き上げる
心を育てる学級経営 2008年5月号
一覧を見る