詳細情報
発問くらべ―“ちがい”で深める国語授業づくり (第2回)
教材「まいごのかぎ」(光村図書 3年)
・・・・・・
中野 裕己
教材「一つの花」(光村図書 4年)
・・・・・・
橋 達哉
書誌
実践国語研究
2024年7月号
著者
中野 裕己
/
橋 達哉
ジャンル
国語
本文抜粋
教材 「まいごのかぎ」(光村図書/3年) 発問の文脈 りいこの様子や気持ちは比喩表現からも読み取れることを確認するための発問です。(「読むこと」C(1)イ…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
発問くらべ―“ちがい”で深める国語授業づくり 4
教材「すがたをかえる大豆」(光村図書/3年)
実践国語研究 2024年11月号
発問くらべ―“ちがい”で深める国語授業づくり 3
教材「ちいちゃんのかげおくり(光村図書/3年)
実践国語研究 2024年9月号
発問くらべ―“ちがい”で深める国語授業づくり 3
教材「ごんぎつね」(全社/4年)
実践国語研究 2024年9月号
発問くらべ―“ちがい”で深める国語授業づくり 1
教材「アップとルーズで伝える」(光村図書/4年)
実践国語研究 2024年5月号
授業くらべ―“ちがい”で深める国語授業づくり 4
事例の妥当性を検討することで,主張を確かに捉える
[教材]「未来につなぐ工芸品」(光…
実践国語研究 2025年11月号
一覧を見る
検索履歴
発問くらべ―“ちがい”で深める国語授業づくり 2
教材「まいごのかぎ」(光村図書 3年)
実践国語研究 2024年7月号
お稽古、習わせる時の心得
子どもの本音「親のために来てやってる」に、ならないように
家庭教育ツーウェイ 2004年5月号
文学的文章読解を面白くするコツ
成功の鍵は入念な準備にある
国語教育 2009年7月号
向山語録 (私の心に残るこの文章)
教室ツーウェイ 2009年2月号
季節を楽しむわくわく造形アイデア 8
はっぱでペタン!
授業力&学級経営力 2019年11月号
一覧を見る