詳細情報
- 特集 もっと深まる!もっとうまくいく!国語授業×対話
- 特集3 対話モデルで解説!領域別授業デザイン
- 【中学校/話すこと・聞くこと】合意形成を導くための質問の在り方・方法
- 「話し合いで問題を検討しよう」(東京書籍・2年)/「聞き上手になろう 質問で思いや考えを引き出す」(光村図書・2年)
- 本文抜粋
- 単元の概要とねらい 「話合い」とは,目的を共有した人々が考えを持ち寄り,互いの考えを材料にして考え合いながら,新たなものの見方や考え方を見いだす営みである。「中学校学習指導要領(国語)」では,合意形成を導くための方法を考え,実践できるようになることを求めている。「合意形成」とは,問題の解決に当たる人…
- 対象
- 中学2年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)