詳細情報
反論の技術を取り入れた国語授業づくり (第2回)
準備編「反論の技術」を取り入れた授業のつくり方
書誌
実践国語研究
2022年7月号
著者
内田 仁志
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 今回は具体的に「反論の技術」を取り入れた授業のつくり方を紹介しましょう。『反論の技術』(以下「同書」と表記)をお持ちの方は該当ページを示しますので,お手元に置いてください…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
反論の技術を取り入れた国語授業づくり 1
「反論の技術」とは
実践国語研究 2022年5月号
教科指導にも役立つ!学級経営力アップセミナー 6
教科指導に役立つ学級経営のポイント
実践国語研究 2023年3月号
宗我部先生に聞く!主体的な学びを促すICT活用法 6
ICTを効果的に活用して「言葉の学び」をより楽しいものに!
実践国語研究 2023年3月号
読み書きのつまずきをサポートする国語授業のコツ 6
読み書きの苦手さにICT機器を活用した授業事例
実践国語研究 2023年3月号
子どもを「書くこと」に引き込む指導技術 6
次も書きたくなる評価を目指して
実践国語研究 2023年3月号
一覧を見る
検索履歴
反論の技術を取り入れた国語授業づくり 2
準備編「反論の技術」を取り入れた授業のつくり方
実践国語研究 2022年7月号
難しい“用語・概念”のわかる指導のポイント
“調べ活動”とつなげる指導のポイント
楽しい理科授業 2000年8月号
子どもが指示通りに動かない場面
ネガ対応は……「話をきちんと聞きなさい」→ポジ言葉は?
指示通りに動かないのではなく動けない
女教師ツーウェイ 2013年11月号
「事件だ!」といわれる算数科研究授業のネタ
中学年/完結しない授業
授業のネタ 教材開発 2004年11月号
易から難へ―基礎知識のスパイラルUPクイズ
月クイズ
楽しい理科授業 2007年5月号
一覧を見る